<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雑談のページ21ページ目


雑談のページ21ページ目です。
よくもまあここまで続いたものと感心しています。これからもよろしくお願いしますね。


[PR]
by shakuhachi108 | 2010-01-31 22:21 | 雑談のページ

新都山流公式ホームページ紹介

新都山流の公式ホームページを紹介します。

内容

・ホーム   ・お知らせ   ・新都山流宗家   ・新都山流の歴史    
・尺八とは    ・楽譜等販売  ・お問い合わせ

URLは次の通りです。

http://www.shintozanryu.jp/

ご質問: 新都山流のいいところはどんなところですか?

私の答え: とても家庭的な温かみのあるところです。入門したばかりの初心者にもとても親切です。立派な大先生でもとても気安くお付き合いしていただけるところが気に入っています。

ご質問: 新都山流はどういう団体ですか。

私の答え: 中尾美都子先生を宗家とする都山流尺八楽の継承団体です。都山流尺八楽の創始者である初代中尾都山先生は宗家の御祖父です。また宗家のお父様が二世中尾都山先生です。

ご質問: 尺八を始めたいのですが、どこかにいい先生はおられますか?

私の答え: はい、新都山流の公式ホームページに全国の支部と連絡先がありますので、そちらできっといい先生を紹介していただけると思います。

ご質問: 女性でも尺八を吹けるでしょうか。

私の答え: はい、吹けます。新都山流は女性の方への普及に力をいれています。多くの女性の方が尺八を吹いておられます。

ご質問: 私は結構年齢が高いのですが、大丈夫でしょうか。

私の答え: はい、大丈夫です。最近は御年輩になって始められる方が増えています。

ご質問: 僕のような若者には、ちょっとという感じなんだけど?

私の答え: 尺八音楽は伝統的な古典曲から現代の作曲家による現代曲まで幅が広いので若い方にも十分楽しんでいただけます。若い方は熱心で、とても上手な方が多いです。意欲的にいろいろチャレンジしておられます。

ご質問: 新都山流ホームページにリンクしていいですか?

私の答え: 特にしてはいけない記載がないので、リンクフリーだと思います。ご自由になさっていいんじゃないですか?私もリンクさせていただきました。

ご質問: 初心者向けに練習用の尺八とかはありますか。

私の答え: それなら木管をお勧めします。竹じゃあなくて、木でできた尺八です。これなら安くて、普通の楽器店でも置いてあることがありますよ。新都山流では塩化ビニールの管を利用して作った尺八を用意しています。これは超安価で、本当にお試し入門にはいいかもしれません。
[PR]
by shakuhachi108 | 2010-01-06 20:32 | 各種お知らせ